埼玉県に日本最大級のラベンダー園【千年の苑】がオープン!見に行ってきました!

埼玉県に日本最大級のラベンダー園【千年の苑】がオープン!見に行ってきました!

2019.07.08
312 Views

ふたきや埼玉東松山店のお隣の町、埼玉県嵐山町に日本最大級のラベンダー園【千年の苑】がオープン致しましたので、皆様にお知らせしたいと思い実際に見に行って参りましたので、ご報告させて頂きます!

千年の苑ラベンダー園内紹介

まずラベンダー園に車で行く場合は、近くに専用の有料駐車場(1日/500円)がございますのでそちらに車を停めます。駐車場から歩いて5分程でラベンダー園内受付会場に到着します。ここでラベンダー園入園料(1日/500円)を支払います。受付が完了すると上記のようなパンフレット・チケット・ポストカードがもらえます。

ラベンダー開花シーズンの6月〜7月の期間は、【ラベンダーまつり】というイベントを開催しているそうで、屋台や体験教室などがラベンダー園中央に沢山あります。

屋台には、嵐山町B級グルメの食べ物やラベンダーのソフトクリームなどが販売されていて、各出店には多くの人たちが並び行列ができていました。私的にはラベンダーのソフトクリームがオススメです!

イベントコーナーでは、摘み取ったラベンダーをラベンダースティックにできる手芸教室(指導料/300円)が開催されていました。指導員の人が親切丁寧に教えてくれるので誰でも簡単に作れます!

お土産コーナーでは、ラベンダー匂袋・ラベンダースティック・ラベンダーの花束などのラベンダーグッズが販売されています。なんと千年の苑ラベンダー園で咲いている、同じ種類のラベンダーの苗もこちらで購入する事ができます。

千年の苑ラベンダー園内には、ラベンダーの摘み取りができるエリアがあり、摘み取り体験(50〜60本/300円)で、自分で好きなラベンダーを摘み取って持ち帰る事ができます。勿論写真を見ていただければお分かりの通り、話題の白いラベンダーも摘み取る事が可能です。但し人気なので早めに行かないと丸ボーズになっていて摘み採れません(笑)。

千年の苑:ラベンダー写真(通常)

千年の苑ラベンダー園:ラベンダー
千年の苑ラベンダー園:ラベンダー俯瞰
千年の苑ラベンダー園:ラベンダーと白いラベンダー
千年の苑ラベンダー園:白いラベンダークローズアップ

梅雨時期で生憎の天気での撮影でしたので、イマイチ、パッとしないラベンダーの写真ですが普通に撮影したらこんなものです。これが肉眼で見たままのラベンダー園本来のラベンダーの姿です。スマホなどで撮影した場合と同じセッティングで普通に一眼レフで撮影しています。

ラベンダーは、ひとつひとつの花がとても小さいので、自撮り棒を用いた撮影でインスタ映えなどを狙う人にとってはなかなか綺麗に撮れないと思われます。華やかさがあまりないのでバック背景として華やかさを出すには、ちょっと難しい花だと私は撮影していて感じました。

千年の苑:ラベンダー写真(本気)

千年の苑ラベンダー園:ラベンダー
千年の苑ラベンダー園:ラベンダー

このように悪天候でも、使用する一眼レフ・カメラ側のセッティング・構図次第ではこのように幻想的に撮ることができます。ただこの写真だけを掲載してしまいますと、実際に肉眼でもこのような世界が広がっていると勘違いさせてしまいますので、今回あえて通常の写真も掲載しています。

ラベンダーの花束

今回は千年の苑ラベンダー園にてお土産としてラベンダーの花束を買ってきました。帰り道車内がラベンダーの良い香りでいっぱいになりました。私がラベンダーの花束を買ってきた理由があるのですが、実は当店ふたきやでもラベンダーグッズを販売していまして、それはラベンダーの香りがするお線香になります。実際のラベンダーの香りを知ることで、改めてラベンダー線香と比較してみようと思ったからです。

ラベンダーのお線香

商品名:ラベンダー 〜ハーブのお香〜

特徴:天然ラベンダー精油使用・煙の少ない微煙タイプのお線香。

実際にラベンダー園から摘み取ってきたラベンダーの花束の香りと比較してみると、こちらのラベンダーのお線香の香りは、摘んできた本物のラベンダーの香りに香木の香りを混ぜたような感じの香りです。私的にはとても素敵な香りだなと感じました。

ラベンダーの効果・効能

①心への効能
ラベンダーは心の中核を支える働きがあります。感情の全体のバランスをとってくれ、心を落ち着かせてくれます。また、溜まってしまった感情を解き放つ作用もあります。押し殺して行き場のなくなった感情を解消してくれます。特に、人の目を気にして自分の気持ちを表現できずにいる人を助けてくれます。

②体への効能
ラベンダーは150種類以上の効能がすでに認められています。様々な効能がありますが、特に、冷やし、緊張をほぐす作用があります。冷やす効果は炎症や傷みを抑えます。また緊張の緩和は、神経性の緊張、不眠、高血圧、動機、頭痛、イライラなどを緩和します。更に、抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖器系、呼吸器系の感染症に効果的です。

③皮膚への効能
肌には火傷の治癒にとても有名な精油です。肌の再生効果や、炎症の改善効果があります。皮膚炎や乾癬、湿疹など、あらゆる皮膚の悩みに有効です。

自然と調和したナチュラルライフを提案するTimeless Edition/タイムレスエディション

お買い求めはこちらから

まとめ

千年の苑ラベンダー園は、今年オープンしたばかりで今現在もエリアを拡大する方向で区画整理を行っていました。2020年にはさらにグレードアップしたラベンダー園になると期待していますので、また来年も行ってみたいと思います。ご紹介したアロマ効果のあるラベンダー線香もぜひ一度使ってみてください。とても良い香りでオススメです。最後までご覧下さいましてありがとうございました。