埼玉県嵐山町にある金泉寺さん(あじさい寺)に行ってきました

埼玉県嵐山町にある金泉寺さん(あじさい寺)に行ってきました

2019.06.19
1778 Views

目次

嵐山町 あじさい寺(金泉寺)

今年も嵐山町のあじさい寺に行ってきました。

田んぼに囲まれた入口には大きな看板があり迷うことなくないと思います。

埼玉県嵐山町にあるあじさい寺と呼ばれている金泉寺さんの入口を示す看板。田んぼの中に立っています。
金泉寺入口を示す看板 田んぼの中に立っていて目立ちます。

お寺のホームページには今年は花芽が少ないとの情報がありましたが、

いざ行ってみると例年同様見事なアジサイが咲いていました。

伺った日は平日のお昼過ぎでしたが駐車場は車でいっぱい。見物の方で賑わっていました。境内に上がる手前には池がありその周りにはアジサイが咲いており、本堂に上がる階段脇には白い見事なアジサイが満開でした。

本堂前の池とシンボルのイチョウの木
本堂へ上がる階段
階段脇に咲いている真っ白なあじさい。満開です
階段脇の真っ白い紫陽花

境内の様子

階段を上がると右側に六地蔵が出迎えてくれます。

金泉寺境内にある六地蔵
金泉寺の六地蔵

一礼し境内の中に。

本堂の前にはたくさんの種類のあじさいが色とりどりに咲いています。

あじさい寺と呼ばれている埼玉県嵐山町にある金泉寺さんの本堂脇のあじさい。本堂に向かって左側
本堂前 紫陽花01
あじさい寺と呼ばれている埼玉県嵐山町にある金泉寺さんの本堂脇のあじさい。本堂に向かって右側
本堂前 紫陽花02

境内山側の様子

お寺の敷地内にある山に目を向けると・・・

斜面を覆う色とりどりの紫陽花
斜面に咲くあじさい

斜面全体に植えられたアジサイでビッシリ!山全体に散策できる道がいくつもあり白・青・赤紫など数十種類の紫陽花の中を歩いて見て回れます。

濃い青色をしたあじさい
青紫色したあじさい
青色した綺麗なアジサイ
あじさい寺(金泉寺)の山側からアジサイ越しに本堂を望む
散策道の途中からの本堂
あじさい寺(金泉寺)にある紫陽花に囲まれた小路
あじさい小路

途中にはありがたいお言葉の書かれた札がいくつも立っており読んでいくのも楽しい。また挿絵も可愛らしい。

あじさい寺(金泉寺)境内に立っている有難い言葉が書かれた掲示板その1
「初めから上手な人はいないさ」
初めから上手な人はいないさ
あじさい寺(金泉寺)境内に立っている有難い言葉が書かれた掲示板その2 「夢に向かって生きている時 人は輝いている」
夢に向かって生きている時 人は輝いている
あじさい寺(金泉寺)境内に立っている有難い言葉が書かれた掲示板その3「あるがままに生きる ないがままに生きる 心をこめて聞け 心をこめて話せ」
あるがままに生きる・・・
あじさい寺(金泉寺)境内に立っている有難い言葉が書かれた掲示板その4 「今を大切に生きる 一日を大切に生きる 一生を大切に生きる」
今を大切に生きる・・・
あじさい寺(金泉寺)境内に立っている有難い言葉が書かれた掲示板その5 「人はいくつになっても 生き方を変えることができる」
人はいくつになっても・・・

あじさい寺と呼ばれているのも納得です。

ご住職さんが長年かけて植え続けこれだけ物凄い数のアジサイが咲いています。

支払い方法について

  • 銀行振込
  • 代金引換
  • 郵便振り込み
  • クレジットカード

支払い可能クレジットカード

  • JCB
  • VISA
  • Mastercard

送料と配送について

送料はすべて660円、または980円となります(都道府県ごとに異なります)。

8,800円以上のお買い上げで送料無料!
※お届け先が複数の場合、それぞれに送料が発生いたします。

商品配送は宅配便(ヤマト運輸)にて行っております。

返品特約について

商品到着後7日以内にご連絡いただいた場合のみ返品に応じます。
また、お客様都合による返品はお受けしておりません。予めご了承ください。

※下記の場合のみ返品を受け付けています。

不良品の場合
届いた商品が違った場合

但し、下記の場合には返品等はお受けできません。

ご使用になられた場合
お客様のもとで傷、損傷が生じた商品

なお、当該商品の返送及び再送に要する送料等は、弊社にて負担するものとします。