手元供養 ミニ骨つぼ

手元供養 ミニ骨つぼ

2020.01.22
261 Views

手元供養とは

亡くなられた方をより近くに感じたい。そばにおいて供養していきたいという想いから生まれた新しい供養の形です。
生活スタイルや思考が変わっていくなかで、お仏壇やお墓など仏事に対する考え方も多様になってきています。
ですが、従来のお仏壇や仏具は大型なものが多く、仏間や和室でないと置くことができませんでした。
近年、小型にはなってまいりましたが御本尊やお位牌を納めることを考えますと小さくするには限界がありました。
亡くなられた方への想いはあっても、なかなかお仏壇の購入には踏み切れない。
最近このようなお悩みをお聞きする機会がとても多くなってきました。

・亡くなられた方のお骨を身近においておきたい。
・お墓が遠方の為、なかなかお参りに行けないので分骨してお仏壇に置いておきたい。
・無宗派のため、お位牌を作らないけれど祈りの対象が欲しい。
・転勤や海外在住のため、気軽に持ち運べる小さなお仏壇を考えている。
・祈りの対象が欲しいけれど、仰々しいものはお部屋に置きたくない。
・残されたご家族に迷惑をかけたくない。

このようなさまざまなお悩み、想いを、日々お客様からお聞きするうちに、従来の形にとらわれない手元供養の必要性を感じはじめました。しかし、いままでの供養の形とは異なるため、受け入れることへのためらいもありました。ですが、形式に囚われてこの祈りの形が無くなっていってしまうことはとても寂しいことだと思います。
どんな形でもいい、亡くなられた方への祈りの形を残したい。
そのような想いから生まれたのが「手元供養」なのではないかと私は思います。
決まった定義はなく、より自由にお選びいただけるよう、お手伝いさせて頂きたいと思います。

手元供養品のご紹介

ミニ骨つぼ 京香

ミニ骨壺京香。陶器製。丸い形がかわいいミニ骨つぼです。

まんまるな可愛らしい形とお色のミニ骨壺です。
日本有数の陶磁器の生産地、岐阜県東農地方で作製された美濃焼の骨壺です。
独自の吹き付け技法でつけられる模様は、同じものは一つとしてない、世界にたったひとつのものです。
内側には金を巻いております。お骨をお入れできる袋もついています。

・ピンク
・ブルー
・グリーン
・イエロー
・コスモピンク

全5色よりお選びいただけます。
並べて置いてもとても可愛い色合いです。明るめの家具にも落ち着いたお色のインテリアにも違和感なく置いていただけます。
お骨以外にも、形見入れとしてもお使いいただけます。

ミニ骨つぼ てまり

ミニ骨壺てまりです。陶器製。花柄です。

京香と同じく美濃焼の骨壺です。
淡く優しいお色と繊細な柄がとても美しいです。
一度、色と絵柄を付けて焼き、さらにもう一度ラスター液を付けてから焼いているため、光沢のある美しい仕上がりになっております。
二度焼いているため、手間はかかりますが、仕上がりが本当に綺麗です。
職人さんの丁寧な仕事ぶりが感じられます。
絵柄は全7種類。蓋にシリコンパッキン付いていますので、万が一倒れてしまってもお骨がこぼれてしまう心配がなく、安心してお使いいただけます。

ご注文お問い合わせはこちら

商品はふたきやホームページよりご購入いただけます。
京香
てまり

また新商品が入荷しましたら、随時ご紹介させていただきますね。
少しでもお役に立てましたら幸いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
仏壇・位牌・仏具通販のふたきや
〒368-0022
埼玉県秩父市中宮地町25-22
電話:0494-24-4169 fax:0494-25-0307
メール:info@futakiya.com
サイト:https://www.futakiya.com

お仏壇のふたきや秩父店の外観の写真
ふたきや秩父店