天空のポピー:開花情報【最新版】

天空のポピー:開花情報【最新版】

2019.06.10
216 Views

当店ふたきやブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。今回はふたきや本店がある秩父市の観光情報(天空のポピー)の開花状況をお知らせしたいと思います。

6月7日(金)現在の開花状況

天空のポピー:山の頂上付近
天空のポピー:山の頂上付近

天空のポピー畑頂上付近

ポピー畑は、高原牧場の山の斜面にありますので、頂上から一番下まではかなりの距離があり、見応えは最高ですが、1通り1周歩くとかなりの距離があります。上記の写真は、ブログタイトル画像にもなっている私が一番好きな場所です。位置的には、ポピー畑の頂上付近の真ん中くらいになります。

赤いポピーが一面に咲き、晴れた日の青空の色とのコントラストが最高に美しいのと、このポツンとある1本の木が、まるで北海道のような広大なイメージを与えてくれます。まさに【天空のポピー】という名に相応しい写真が撮れるオススメの場所です!本日6月7日現在はまさにパーフェクトな状態で、一面ポピーがビッシリと咲き誇り、とても良い感じに咲いていました。

天空のポピー:山の中腹付近
天空のポピー:山の中腹付近

天空のポピー畑:山の中腹付近

こちらは先程の山頂付近よりも標高が低くなるため、若干気温が高くなるのか頂上付近よりも、1つ1つのポピーの花びらが大きく開き、巨大な赤い絨毯のようでした。ポピー単体をクロースアップで撮るには、やや花が開き過ぎているため微妙ですが、こうしてワイドに撮った場合は最高の写真になります。マクロレンズででオシベ・メシベの撮影や花に集まってきた蝶々や蜂などを主役として撮るには、花びらが開き切っているので撮りやすいと思います。

天空のポピー:山の麓付近
天空のポピー:山の麓付近

天空のポピー畑:山の麓付近

天空のポピー畑の一番下のエリアになります。高原牧場を登る道路からも見える部分になります。こちらも中腹よりも更に気温が高めですので、花は開き切っていて、一部分枯れかけている箇所もありました。ですがこちらのエリアは、赤いポピーだけではなく、ピンクやホワイトのポピーも混ざって咲いているため、とてもキュートに見えます。なので比較的男性よりも女性の観光客の方々の方が多く写真を撮られていました。ちょっとスマホアプリなどで加工をすれば、インスタ映えしそうなメルヘンチックな写真が撮れそうだなと感じました。淡い色が混ざるだけで同じポピー畑でもこんなに印象が変わるのかと少し驚きました。これはこれでありだと思います。

天空のポピーまつり開催中

天空のポピー:ポピーまつり
天空のポピー:ポピーまつり

現在!天空のポピーまつり開催中

ポピーの開花が見頃になってくると、天空のポピーまつりが開催されます。入園するとすぐに、沢山のテントがあり出店コーナーがあります。色々な食べ物・飲み物や高原牧場ソフトクリームなどが販売されています。大きな休憩所用のテントがあるので、そこでソフトクリームでも食べながらポピー畑を見下ろすと、それはそれは最高ですよぉ〜!

クローズアップ撮影【スターポピー】

天空のポピー:クローズアップ【スターポピー】
天空のポピー:クローズアップ【スターポピー】

1000万本から主役を見つけて!

【天空のポピー公式ホームページ】にも記載があるように、毎年1000万本のポピーが開花します。その中で自分のお気に入りの【スターポピー】を1つだけ探すのも1つの楽しみだと私は思います。

今年私が選んだスターポピーの写真です。赤とピンクが混ざったグラデーションの美しいポピーさんです。この広大なポピー畑を3周もして、1000万本もあるポピーが咲く中、3回とも私の目に止まったポピーです。なのでこのポピーをクローズアップ撮影することに決めました。もっと花弁が大きく見た目も派手なポピーもありましたし、赤やピンクのポピーが多く咲く中、ポツンと1つだけ白いポピーなんていうシチュエーションのもありましけど、見事にそれを押し退けこのポピーが選ばれました!だって3度も目が合ってしまいましたしね。さすがの私も推しに負けましたよ(笑)。派手さは無く、比較的華奢な感じのポピーですが、透けるような色白の天使のようなポピーでした!

夕暮れのポピー畑

天空のポピー:夕焼けのポピー
天空のポピー:夕焼けのポピー

マル秘!日没まで待つのも・・・

地元情報として、ここで1つ皆様に教えます。青空とポピーは鉄板ですが、日没直前の夕焼けのポピーも私はなかなかだと思いますよ。6月7日は残念ながら梅雨入り前日の日でしたので、夕方になり雲が多くなってしまい夕日のオレンジが若干弱めではありましたが、それでもこんな感じで夕日のポピーが撮影できます。夕日のオレンジ色の光がポピーたちを照らし、とても温かみを感じる柔らかいイメージの写真になります。本日も明日から雨という事もあり、多くのカメラマンたちが、夕日のポピーを撮影に訪れていました。

高原牧場

高原牧場:頂上風景
高原牧場:頂上風景

天空のポピーは【高原牧場】あります。

天空のポピーは、高原牧場がある山の中にあります。このような感じで山を切り開き、広大な草原が広がるのどかな牧場です。牛さんがよくお散歩をしています。ポピーが咲いてない時期でも、ライトグリーンの広大な草原・吹き上げてくる心地よい風!スカイツリーまで見えてしまうほどの絶景を眺めながら、リフレッシュできるので、とてもオススメですよ。

天空のポピー入園料

天空のポピー:チケット
天空のポピー:チケット

入園料は、なんとわずか【300円】で天空のポピーを見ることができてしまいます。私は自家用車で行ったのですが駐車料金も無料でした。なので実際にかかった費用はこれだけです。さすが秩父!!すごいぞ秩父!!

アクセス

天空のポピー(高原牧場):位置情報MAP
天空のポピー(高原牧場):位置情報MAP

●シャトルバス(電車でお越しの皆様へ)

電車を利用して見学される皆様のため、シャトルバスを運行いたします! 天空のポピーまで約30分です。

期間:開催期間中の土、日のみ

運行時間:皆野駅発 [始発]8:45~[最終]16:00

運行間隔:約30分※混雑状況により予定通り運行できない場合がございます。

利用料:一人往復 500円

●乗合タクシー(秩父丸通タクシー(株)で運営)

期間:5月20日(月)~6月7日(金)の平日

運行時間:皆野駅発 [始発]8:45~[最終]16:00 ポピー会場発 [始発]9:15~[最      終]16:30 (5/27~31は[始発]13:30~[最終]16:00)

運行間隔:【8:45】【10:00】【11:00】【12:00】【13:30】【14:45】【16:00】

利用料:一人片道 1,000円

●ツアーバス(秩父鉄道(株)で運営)

期間:5月27日(月)~5月31日(金)

運行時間:皆野駅発 [始発]9:00~[最終]13:00 (バスが定員になり次第随時運行)

運行間隔:約30分※混雑状況により予定通り運行できない場合がございます。

利用料:一人往復 1,000円(片道のみの利用不可)

●乗用車・バイク

  • 関越自動車道花園ICから国道140号で天空のポピーへ約40分
  • 関越自動車道嵐山小川ICから国道254号・県道11号で天空のポピーへ約40分
  • 飯能から国道299号と140号で天空のポピーへ約1時間45分

※駐車場:4輪・2輪各専用駐車場完備。

どうして!?観光情報!?

ふたきやはお仏壇を販売するお店でしょ!?

そうなんです。私たちふたきやはお仏壇・お位牌・仏具・お墓を販売するお店です。なのにどうして観光情報をブログに掲載するのかと申し上げますと、最近秩父市は【有名な神社】【お寺】【パワースポット】【B級グルメ】【オススメ観光スポット】などで全国各地から注目を集め、テレビやラジオなど様々なメディアで日々沢山取り上げられています。その理由として都心からのアクセスも良いし、わずか1・2時間でこの様な大自然広がるのどかな場所に来れる!と言う事で、今では連日多くの観光客が沢山訪れる様になりました。この観光スポットが豊富な秩父市に実は【ふたきや本店】があるのです。スタッフも地元出身の方も多く勤務していますので、通勤中に日々観光スポットの前を車で走っています。なので観光スポットの状況が現在どの様になっているのか?スタッフは意外とよく知っているのです。仏事のことに関するブログを書くと同時に、せっかくですからこういった地元ならではの情報も皆様に知って頂けたらと思い、スタッフ一同で観光情報や地元のホットな情報を伝えていこうではないかと決めました。

これからも色々な観光情報・地域のホットな情報をふたきやブログにて掲載させて頂きますので、ぜひご覧ください。最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます。