京都のお数珠

京都のお数珠

2017.09.30
119 Views

京都のお数珠・念珠

お数珠は仏教徒のシンボルで、お数珠を持つ人は仏の力により護られるといわれているそうです。

お数珠はお仏壇の前でおつとめをする時や、葬儀、法要などの仏事の際には欠かせないものですが、それ以外にも成人式や結婚式に際してお買い求めになる方も、たくさんいらっしゃいます。

お数珠の種類

珠の種類につきましては、大きく分けて「石」のものと、「木」のものがございます。 「石」・・・水晶、虎目石、ヒスイ、メノウ、オニキス など

「木」・・・菩提樹、黒檀、紫檀、欅、鉄刀木 など

他には珊瑚や真珠など貴重な素材のお数珠もございます。

また、お数珠には、男性用と女性用があり、珠の大きさや房のお色などが異なります。 お数珠というと紫や茶色の房のイメージですが、最近は、ピンクや水色、ラメが入ったものまで様々なデザインがありますので、お気に入りのものが見つかるかと思います。

片手タイプのお数珠は、宗派関係なくお使いいただけますので、お一つお持ちになっていると重宝しますね。 もちろん宗派ごとの正式なお数珠も取り扱っております。

ふたきやで取り扱っておりますお数珠は、京都の職人さんが丁寧に仕上げた「京念珠」です。 確かな品質のお数珠ですので、安心してお使い頂けます。 数珠はお使いいただいている間に紐が切れることがありますが、京念珠は仕立て直しができますので永くお使い頂けます。 紐が切れた事は「数珠が人生を守ってくれた証拠」とされているそうです。

こちらの京念珠シリーズは、只今なんと送料無料です!(メール便でのお届けとなります。) この機会にぜひ京都の伝統工芸品のお数珠をおためしください(^^)

お問い合わせ

~~~仏壇・位牌・仏具ネットのふたきや~~~

◆ふたきや 秩父店

ふたきや 秩父店

〒368-0022 埼玉県秩父市中宮地町25-22   電話 0494-24-4169             e-mail : info@futakiya.com

◆ふたきや 東松山店

ふたきや 東松山店

〒355-0014 埼玉県東松山市松本町2-1-46   電話 0493-23-4431