仏教をよりよく知るため:その8

仏教をよりよく知るため:その8

2010.06.18
501 Views

仏の智慧は、私たちに何を教えようとしているのか

 

キーワード:極楽(ごくらく)

 

 

西方十万億土の彼方にあるとされる阿弥陀仏の浄土である。浄土というのは悟りを開いた仏、または将来悟りを開くべき菩薩の住むところが浄土である。阿弥陀仏の極楽浄土のほかにも、阿閦仏の東方妙喜世界、薬師仏の東方浄瑠璃世界、弥勒菩薩の兜率天、釈迦如来の霊山浄土、毘盧遮那仏の蓮華蔵世界などがとかれている。

極楽はサンスクリット語のスカーヴァティの訳語である。「安養浄土」とも「安楽国」ともいわれる。

浄土教では、この極楽浄土に生まれるには、ただひたすら阿弥陀仏の救いを信じて「南無阿弥陀仏」のお念仏を唱えればよいとされている。

それに対して、禅宗は、浄土は私たちの心の中にあるとする。

江戸時代の有名な禅者・白隠に、ある武士が質問した。

「地獄や極楽はほんとうにあるのか」

白隠はわざと乱暴に答えた。

「おまえさんは武士のくせに、そんなこともわからんのか。腰抜けめ」

怒った武士は、刀を抜いて白隠に切りかかった。白隠はヒラリヒラリとかわしながら、「それ、そこじゃ、これが地獄じゃ」

ハッと正気に戻った武士が平身低頭してあやまると、白隠は穏やかに言ったという。

「そうじゃ、これが極楽じゃ」

 

 

2010.6.18 東松山店 杉田

 

参考文献「仏教と仏事のすべて」

 

お仏壇、会津職人の位牌や安心価格お仏壇・お位牌・線香など仏壇仏具専門の通販店こだわりの

仏壇仏具が揃うネットショップ

http://www.futakiya.com


10504 030.jpg◆ふたきや 秩父店

  〒368-0022

   埼玉県秩父市中宮地町25-22

◆ふたきや 東松山店

  〒355-0014ふたきや ネットショップ HP

  埼玉県東松山市松本町2?1?4