宗派別の祀り方:その9

宗派別の祀り方:その9

2010.05.31
480 Views

 曹洞宗
本尊 釈迦牟尼仏
本山 永平寺
総持寺
宗祖 承陽大師
太祖 常済大師
経典 般若心経、法華経、修証義、正法眼蔵、伝光録
永平寺の開祖を道元禅師とし、総持寺の開祖を瑩山禅師とします。
 仏壇のととのえ方
上段中央に本尊の釈迦牟尼如来像の木像か画像を祭ります。その左うしろに三尊仏の御影を祭ります。本尊の両脇に、向かって右側に古い位牌を、左側に新しい位牌を祭ります。
中段の中央に仏飯器、その右側に茶湯器、高坏、常花立てをおきます。左側にお水、高坏、過去帖をおきます。
下段には中央に香炉をおき、あとは灯明、鉦、経本、生花立てなどをおきます。経机はおかず、すわった右手に木魚をおきます。
飾り方は他の宗派と特に変わった点はありません。仏壇の大きさや作り、また地方によるなど、飾り方も少しずつ違いますから、年回や盆などのときお寺に相談するとよいのです。新しく仏壇を求めたときには、開眼供養のときに伺います。
日常、朝夕のお勤め
曹洞宗も基本を坐禅におきますから、朝夕の供養の際には、仏壇の前に正座し、両手を下腹のところに組んで、静かに深呼吸を二三度して、心をととのえてから供養に入ります。
一、合掌礼拝
二、開経偈
三、懺悔文
四、三帰礼文
五、三尊礼文
六、般若心経
七、本尊回向文
八、修証義
九、先亡精霊回向文
十、四弘誓願文
十一、合掌礼拝
焼香での作法、   他の宗派と違った点は、まず抹香を軽くつまんで頭におしいただいて香炉に入れ、次はつまむだっけで香炉にいれます。
2010.5.31 東松山店 杉田
お仏壇、会津職人の位牌や安心価格お仏壇・お位牌・線香など仏壇仏具専門の通販店だわりの仏壇仏具が揃うネットショップ
http://www.futakiya.com
◆ふたきや 秩父店
〒368-0022
埼玉県秩父市中宮地町25-22
◆ふたきや 東松山店
〒355-0014ふたきや ネットショップ HP
埼玉県東松山市松本町2?1?4