おりんのお手入れ方法について

おりんのお手入れ方法について

2014.10.31
1216 Views

いつもふたきやBlogをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

本日は、おりんのお手入れ方法について、お話させていただきます。

 

おりんの材質にもよりますが、お使いいただいているうちに、どうしても汚れや錆が目立つようになってまいります。

おりんの状態や種類により、お手入れ方法が異なります。

また、埃や人の手の油分は、変色や錆の原因となりますので、なるべく素手では触れないよう心がけていただければと思います。

 

1. 新品のおりん

→ やわらかい布で乾拭きしてください。研磨剤でのお手入れは不要ですが、お使いになる場合は

おりんの表面の筋に沿って横方向に磨いてください。

 

2.着色、メッキ加工、クリア塗装をされているおりん

→ やわらかい布でやさしく乾拭きしてください。

表面がくすんでいてツヤがない場合は、艶出し剤をつけたやわらかい布でまんべんなく磨いてください。

 

3.着色、メッキ加工、クリア塗装をされていないおりん

→ 金属研磨剤をつけたやわらかい布でおりん全体を磨いてください。

その後艶出し剤を使っておりん全体をまんべんなく磨くと、一層ツヤが出ます。

 

4.表面が青緑色に変色しているおりん

→ 職人による修理が必要です。販売店にご相談ください。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
○仏壇・墓石のふたきや   新井  10月31日
 

 
~~~仏壇・位牌・仏具ネットのふたきや~~~

◆ふたきや 秩父店

〒368-0022

埼玉県秩父市中宮地町25-22

tel 0494-24-4169

e-mail : info@futakiya.com

DSC_2498 (2)

 

◆ふたきや 東松山店

〒355-0014

埼玉県東松山市松本町2-1-46

tel 0493-23-4431

company_13-1