暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで

2018.08.15
3164 Views

目次

埼玉県熊谷市で41.1度・・・

今年の夏は本当に暑いですね。いや、もう「熱い」と言った方が良いかもしれません。 埼玉県の熊谷市では今年、41.1℃と言う観測史上最高気温を記録しました! おめでとうございます!?

ちょうどその日は次男の陸上の県大会の応援の為、熊谷市におりまして その恩恵に授かったわけなのですが、会場の熱気と相まってまさに灼熱!! そんな中でも子供達は暑さに負けず全力で走り、跳び、若さを爆発させていました。 我が子も、他の子に負けじと精一杯跳びましたよ!(走り幅跳びです) そんな光景を見て「若いって素晴らしい!自分だって若い頃は!!」 などと思いながらも、なるべく動かず日陰で静かに応援しておりました。

我が子の結果は……、ですがその成長を見て心と目頭も熱くなった いろんな意味で暑くて熱い一日でした。 さて、同じ埼玉県の我が秩父市も熊谷に負けず劣らず「熱い」日が続いていますが、 暦の上ではもう秋だったりするんですね… 何か納得がいかない気もしますがそう言う事みたいです。 「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人は言いましたが最近はその言葉も 通用しないような気候が続いていますね。 ただ、確実に秋は近づいているわけで、これまた確実にお彼岸は来るのです。

というわけで、お彼岸にはお仏壇もお墓もきれいにしてご先祖様に 感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 お彼岸はお盆と違い、特別な飾り付けや行事等はほとんどありません。 (地域などによって違いはあると思いますが…) ですから難しく考えずにご先祖様、亡くなられた方の事を想い 感謝の気持ちを伝えるだけでもいいんです。

お手入れの仕方・注意する点

お仏壇の埃を払い、硬く絞った柔らかい布で拭き(金の部分は注意して!) お花、お供え物をあげて亡くなられた方々を想い、お線香に火を灯し手を合わせる。 それだけできっとあなたの想いは伝わると思います。 お仏壇やお墓の掃除をしていると何か必要な物や足りない物、 欲しい物が出てくる場合があると思います。 例えば香炉の灰が硬くなってしまっている。リン棒がワンちゃんにかじられて ボロボロになってしまっている。お墓の掃除に行ったら汚れが酷いが 普通の洗剤を使って大丈夫なのか?などなど。 それぞれのご家庭でそれぞれのケースがあると思います。

また、お仏壇やお墓のお手入れの仕方など分らない事や不安に思った事など どんな事でもご相談くださればきっとお役にたてると思いますので どうぞお気軽にご相談ください。

お手入れ用品各種ございます。下記からぞうぞ。

お手入れ用品売り場へ行く

お問い合わせ先

~~~仏壇・位牌・仏具ネットのふたきや~~~

◆ふたきや 秩父店

〒368-0022 埼玉県秩父市中宮地町25-22

電話:0494-24-4169  e-mail : info@futakiya.com

仏壇・仏具のふたきや東松山店店舗外観
ふたきや 秩父店

◆ふたきや 東松山店

〒355 -0014 埼玉県東松山市松本町2-1-46

電話:0493-23-4431

仏壇・仏具のふたきや東松山店店舗外観
ふたきや 東松山店

お問合せ先:フリーダイヤル 0120−856−130