芝桜《秩父:羊山公園》に行ってきました。

芝桜《秩父:羊山公園》に行ってきました。

2018.04.27
2237 Views

いつも、ふたきやブログをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。

本日は、ふたきや本店がある秩父市の情報をお知らせ致します。

秩父と言えば・・・!?

 

皆様ご存知の方多いと思いますが、このシーズンは羊山公園の芝桜が有名です。

今回は、実際に当店スタッフが羊山公園の芝桜を見に行ってきましたので、その様子を

お知らせしたいと思います。

 

 

 

羊山公園入口の(坂氷)という交差点を飯能方面からは左折で、熊谷方面からは右折で入っていきます。

流石ハイシーズン!!平日でも駐車場までかなりの渋滞でした。森の中を進んでいくような感じで以外

と渋滞しても新緑を眺めながら楽しめました。

 

 

 

駐車場は、第1駐車場から第8駐車場まであり、かなりの台数が止められるはずなのですが・・・

来園者の数が圧倒的に多いようで、かなり駐車場は満車が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車料金は、第1駐車場〜第8駐車場の全てが一率500円となっております。(早めに行けば、歩いて芝桜の丘に近い駐車場に、車を止める事が可能です。)

 

 

 

駐車場から目的地に向かい歩いていくと、続いて芝桜の丘に入るための入園料を払うチケット売り場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のチケットを購入しゲート前に行くと、いよいよ芝桜の丘に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入園の記念として、(しおり・マップ・ポストカード)が手に入ります。

 

 

 

羊山公園だけに、一番最初に羊たちが来園者を歓迎してくれます。改めて写真を撮ってみて、羊には顔の部分が、

白い顔の羊と黒い顔の羊がいることに今日初めて気が付きました。

 

ではでは、早速芝桜の丘に入ってみましょう!!

 

 

 

こちらが、芝桜の丘180℃全域が撮影できる、パノラマ撮影で撮った写真です。

「おや・・・?」

「なんか・・・白やピンクの色よりも、緑色の方が多くないか??」

 

 

 

「見てる方向が違うのかな??」念のため、反対側の方に歩いて行ってみよう!

「おや・・・???」

「あれっ?全然芝桜が咲いていない(汗)」

 

そうなんです。例年ならパンフレットの通り、5月6日(GW)辺りまで芝桜が咲いているそうなんですが、今年は4月なのに30度を越える気温だったりと暖かい日が続いた為、例年より早く芝桜が開花し満開を迎えてしまったので、もうあまり咲いていなかったのです。

でも、よくよく周囲をじっくり見てみると、画像でもお分かり頂けるかと思いますが、左上段の傾斜の方が色鮮やかになっているのに気づきました。

 

 

 

左側傾斜の方へ歩いてくると、「おおっ!!ここはまだ、綺麗じゃないですか!!」

パノラマ撮影の時は、芝桜の丘の8割近くが咲き終えてしまっていて残念な感じでしたが、まだ咲いてる箇所に歩いていくと、規模が大きいだけに、ごく僅かに咲いてる部分だけでも十分に広々と美しく見えるではないですか!

 

ここに三脚を置き、じっくりと撮影してみましたので、ぜひご覧ください。

 

 

 

Gallery.01

 

Gallery.02

 

Gallery.03

 

Gallery.04

 

Gallery.05

 

Gallery.06

 

このような感じで、とても綺麗に撮ることができました。でもこのエリアも今現在で満開という感じでしたので、あと数日で咲き終わってしまいそうですので、お早めに見に来る事をオススメします。

 

 

 

一通り芝桜の丘を見終わって出口付近に行くと、秩父限定商品としてハローキティとコラボした羊山キティ

のグッズが買えます。

 

 

 

出口付近には、【秩父路の特産市】が開催されており、数々の出店があります。ご当地グルメ(秩父のB級グルメ)・お土産・地場産商品(野菜・きのこ)・お花(芝桜の苗)などが沢山販売されていました。

 

 

一通り芝桜に関する情報を記載してまいりましたが、芝桜の丘付近(羊山公園内)には、まだまだ色々な所がございます。

《見晴らしの丘》《わんぱく広場》《野鳥のさえずる森》《ふれあい牧場》《羊山公園馬場》《秩父こもれびの庭》

《ミニポテくまくんの家》など丸一日この羊山公園で遊べると思いますので、ぜひ色々行ってみてください。

 

 

最後になりますが私的に、とっておきのワンショットが撮れましたので、お見せしたいと思います。

 

 

 

丁度帰り際に、とても楽しそうに親子でシャボン玉をしている所に通りかかったので、芝桜をバックに撮影してみました。

とても嬉しそうに走り回るお子さんの楽しそうな笑顔を見て、これではいくら綺麗な芝桜も負けちゃうなって感じました。

 

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

~~~仏壇・位牌・仏具ネットのふたきや~~~

◆ふたきや 秩父店

〒368-0022

埼玉県秩父市中宮地町25-22

tel 0494-24-4169

e-mail : info@futakiya.com

DSC_2498 (2)

 

◆ふたきや 東松山店

〒355-0014

埼玉県東松山市松本町2-1-46

tel 0493-23-4431

company_13-1