天空のポピー 2017 皆野町・東秩父村 秩父 開花情報 

天空のポピー 2017 皆野町・東秩父村 秩父 開花情報 

2017.05.07
1853 Views

 

5月になり秩父の山並みもすっかり緑色に変わってきました。

秩父地方は春から夏にかけて各種花が咲き乱れとても良い季節になります。

ふたきや本店から車で約25分くらいの所にあるとてもきれいな景色が眺められる

スポットを今回は紹介します。

3月下旬から4月上旬まで枝垂桜や桜や、4月中旬頃から咲き始めた秩父の芝桜も

ゴールデンウィークが終わるとピークも過ぎ次に咲き出すので秩父市ではありませんが、

秩父市の隣町の皆野町と埼玉県唯一の村である東秩父村にまたがる、高原牧場内に咲くポピーです。

その名も
天空のポピー

標高約500mの高原5ヘクタールに1500万本のポピーが咲き誇ります。
(※1ヘクタール=100m × 100m = 10000㎡ )

高原であるため下から見上げてるとまさしく天空まで続いているようで特にすばらしい眺めですよ

5月中旬から6月中旬が見頃を迎え5月下旬にはイベント等も企画されています。

詳細は「天空のポピー」公式サイトまで

<ここでポピーの由来・花言葉等々ご紹介します。>

和名 :ポピー・ひなげし
英名 :poppy, Papaver
学名 :Papaver rhoeas
科・属:ケシ科 ケシ属
原産地:ヨーロッパ
花言葉:「思いやり・陽気で可愛らしい・いたわり・恋の予感」等だそうです。
由来 :ポピーの属名(ケシ属:Papaver)ラテン語の「papa(粥)」が語源で、
入眠作用のある事から幼児を眠らせるために、お粥(おかゆ)の中に催眠作用のある
ケシ属の乳汁を加えていたことに由来しているそうです。

細い茎に大輪の花を咲かせ高原のさわやかな風に揺られながら沢山のポピーが
咲き乱れる景色はまさに圧巻です。

交通アクセスですが、
〇乗用車: 花園インターから皆野寄居有料道路経由「皆野長瀞出口」で約35分

                        坂戸・鶴ヶ島方面からお越しの方はときがわ町→小川町→東秩父村(落合橋左折)
(県道11号小川秩父線)

〇路線バス:(西武観光バス)西武秩父駅発→皆野行 三沢郵便局バス停下車
バス停より徒歩で(登り)約40分

〇電車:西武秩父線西武秩父駅下車 → 路線バス(西武観光バス)皆野駅行き
三沢郵便局バス停下車
秩父鉄道皆野駅下車 → 路線バス(西武観光バス)西武秩父駅行き
三沢郵便局バス停下車

◇カーナビ検索の場合は
名称検索:「天空のポピー」・「秩父高原牧場」・「彩の国ふれあい牧場」

               住所検索:「埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949-1」

 

<入園料>

大人(中学生以上)平日500円  休日600円
子供(小学生)   平日300円  休日300円
(安全警備・臨時バス・臨時トイレ・広報及びその他管理などの為に使われるそうです)

●またシーズン中は各所からシャトルバスも運行されます。詳細は下記より
アクセス・バス時刻表・シャトルバス詳細はこちら

 

※乗用車でお越しの方は急カーブも多く道幅も狭くシーズンになりますと
交通量も多くなりますので運転には十分ご注意下さい。
※駐車場が限られていますのでなるべく公共機関をお使いください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

これからシャレ―ポピーが開花するまでの開花情報を随時お伝えしていきたいと思いますのでお楽しみ。

よろしくお願いいたします。

      5月6日AM撮影(まだ緑一面)

 

     5月8日AM撮影 少し高台から引いて撮影 ポピー畑ほぼ全景 まだ全体的に緑の草原・・・

 

 

                 張り紙がありました。

ポピーの生育が遅れているそうです!

11月の積雪と雨不足の影響により例年に比べ

かなり開花が遅れポピーまつりにも影響があるみたいです・・・

 

     2016年5月10日撮影

2016年5月10日撮影

確かに去年(2016年)の同じ時期は一面青々しツボミも目立ちますが

今年はまだまだ開花は先だと感じます。

 

またよく見ると張り紙には開花が見込まれるのは上斜面で下斜面は・・・

今年は半分くらいしか期待できないのか・・・

残念でならない・・・

 

天空のポピー公式サイトには

 

「花の状態はあまりよくありませんが、

          来年の下調べだと思って、遊びにいらしてください!!

皆様のお越しを天空の会場にてお待ちしています」  と

 

確かに今年は残念だけど来年に期待という事で引き続き最新開花情報を随時アップしていきたいと思います。

           5月14(日)AM撮影

 

ちらほら咲いてきましたが今年はホント少なそうです・・・

 

5月14(日)AM撮影

 

先週からポピー畑周辺道路は駐車禁止になり駐車場・テント・トイレ等も整備され

土曜日からガードマンが立っていますが、天気のせいもあるかと思いますが、

全体的にとても寂しい雰囲気が漂っていました(-_-;)

 

5月22日AM撮影

 

上側斜面は良い感じで咲いて来ましたが、下側斜面がやはり今年はとても少ないようです。

 

5月22日AM 下側斜面より見上げる感じで撮影

 

下側斜面はポツポツと咲いているだけですが、

この広大な畑は見る価値はあると思います。

写真では分かりずらいですがとても壮大で爽快ですよ。

 

※今年はこういう状態なので入場代金が変更になったそうです。

大人(中学生以上)は300円

子供(小学生以下)は無料

 

                               6月2日AM撮影

ちょうど満開!

見頃を迎えています。

 

      6月2日AM撮影

例年より少ないですが見応えあります。

 

                                     6月4日AM撮影

天気も快晴、雲一つない青空に真っ赤なポピー!

今日が一番きれいかな。見頃です!

日曜日で天気もいいのでカメラ片手に見物客がたくさん朝から来ていました。

他県ナンバーの車もちらほら・・・

バイクの方もい沢山いらしてました。

 

 

 

~~~仏壇・位牌・仏具ネットのふたきや~~~

◆ふたきや 秩父店

〒368-0022

埼玉県秩父市中宮地町25-22

tel 0494-24-4169

e-mail : info@futakiya.com

DSC_2498 (2)

 

◆ふたきや 東松山店

〒355-0014

埼玉県東松山市松本町2-1-46

tel 0493-23-4431

 

 

company_13-1